市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

5月最後の稽古

本日は天気も良く、朝、道場に向かう時から清々しい日曜日でした。今日も体験の方々がいっぱい来てくれました。体験は何回でも大丈夫ですので、是非是非また来てくださいね!

f:id:kendosugano:20210531012948j:plain

体験さんも思い切り竹刀を振ってくれました!

稽古は木刀による剣道基本技稽古法や基本打ち、地稽古と、しっかりと稽古を行いました。昨年面をつけ始めた子ども達も、みんな打ちが鋭くなってきて、成長が実感できるのがとても嬉しいです。

f:id:kendosugano:20210531013051j:plain

木刀による剣道基本技稽古法の練習。「礼法」を体得し「刀」の理合を意識させることが目的です。

f:id:kendosugano:20210531013430j:plain

打ち込み稽古は基本に忠実に、一本一本大事に!

先生から稽古終わりに、素振りを習慣にする大事さについてお話がありました。毎日素振りを続けることは本当に難しい。だから素振りを日々の習慣にすることが大事。最初はたとえ10本だけでも良いから、とにかく毎日素振りをすること、素振りをすることが習慣になったら、それはきっと強さと自信につながる、というお話でした。

小さなことでも日々続けることがどれほど大事か、大人になって振り返ってみるとよくわかることですが、子どもたちも実践して、後から「ああっ、こういうことなんだ」、と気がついてくれると良いなぁ、と思いました。