市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道体験会&稽古

先週から見学や体験にいらっしゃるお子様が絶えない菅野支部です👍

今日はなんと2名のお子様が入会してくれました👏ありがとうございます。

今日初めて剣道を体験するお子様達は、最初は恐る恐るやっていました。でも時間が経つにつれ、力強く打てるようになっていました。すごいですよね!

f:id:kendosugano:20210517001639j:plain

体験に来てくださった5名の小学生(1年と3年)の皆さん

ハチマキさんと面付けさん達は、己の技術を磨くべく、今日も一生懸命練習に励んでいました。特に、面をつけ始めて半年も経たないT君の正面打ちが素晴らしく、先生方も保護者も「おぉぉぉ〜」と、うっとり声がもれるほど。

f:id:kendosugano:20210517001709j:plain

先生からの指導を頂きながら、打ち込み稽古。

我が息子はというと、ここ最近モチベーションが下がっていました。痛いんですね。怖いんですね。少し前まで「初心忘れるべからず」「先手必勝」と言い放っていた割に、”今はどーしたー!?”という感じですが、少しずつ回復しつつあります。
それは、先生方の温かいご指導、保護者の方々からの優しい励ましのおかげとしか言いようがありません。今後も少しずつでいいので頑張って欲しいです。