市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

面付けテストとお別れ

本日は、夏休みに入りはじめての稽古でした。暑い中ではありましたが多くの方が参加していただきました。

全体稽古では、足さばきや足の引き付けについての指導がありました。
また、昨日行われた武道館での稽古についても参加された先輩より感想いただきました。

試合が近いこともあり、試合形式や熱のこもった稽古となりました

練習どおり、がなかなか難しい試合稽古。本番の試合はもっと緊張するぞ!まずはしっかりと声を出そう!



また、面付けの試験もあり2名合格しました。おめでとうございます!
面付けからは自分でやらなければいけない事や色々と覚えることも多くなりますが頑張りましょう。

面付けのテストの様子。I君、A君合格おめでとう!最初は重いし、打たれて痛いこともあるし、大変ですが、頑張って先輩に追いつけ追い越せ!


ちまきさん達も大きな声で暑さに負けない鋭い打ち込みしている姿が印象的でした。

ハチマキさんはいつも元気!

最後に一緒に稽古していた仲間との別れがありました。剣道を通じて多くの出会いと別れを経験することも、これからの子供たちの財産になると保護者として感じました。人との繋がりを学び成長できることも剣道の素晴らしさだと思います。

引越しのため最後の稽古となってしまったSさん。いつも元気な声が道場のみんなの励みになりました。また娘さんと一緒に剣道を始めてくださったお父さん。上背のある力強い打ち込みが印象的でした。引越し先でも剣道を続けられるとのこと、お互いにがんばりましょう!新天地でのご活躍を祈念しています!


これからも暑い日が続きますが、体調管理に十分に心掛け稽古に励みましょう。