市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

暑さの中の稽古

本日も朝から暑い一日でした。
保護者は熱中症対策の保冷剤や冷たいタオル、補充用飲み物等、いつもより多めの荷物を持って体育館へ向かいました。

お稽古のはじめ、水本先生から「習慣」というお話がありました。いつも大きな声を出すこと。打った後最後まで声をだすこと。特に意識をせず習慣としていくことが大切です。

ハチマキさんは暑い中元気に基本の所作や素振りを行いました

休憩時間はとても楽しそうにみんなでワイワイガヤガヤ

5月からお稽古お休み中の息子が昨日のお稽古に、久々に参加させていただきました。
お稽古から帰ってきて、びっくり!1時間半くらいの練習だったと思うのですが…足の皮はむけ手にはマメができていました。
毎週お稽古に通っていた時はこんなことなかったのですが。
現役続行中の下の子はいつもと変わらず。無傷。
日々のお稽古をすることで、体が剣道をする体になっていくのだなぁ…と思いました。
「続ける」ことで心も体も強くしていきましょう!

先生のお手本を見て一本になる打ちのイメージをしっかりと作り上げましょう

イメージした打ちになっているかどうか、イメージした打ちとどこが違っていたのか、考えながら打ち込み稽古をすると上達も早いです!

お稽古の最後は8月9日の試合に向け、試合稽古をしました。コロナ禍での新ルール。
きちんと覚えて試合に臨みましょう。

7月のお誕生日のお祝いです。お誕生日、おめでとう!

引き続き、熱中症、コロナの感染に気をつけながらお稽古していきましょう。