市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

体験さん、OBも参加しての稽古

9月になり気温も落ち着き、過ごしやすい時期になってまいりました。
今日の稽古は体験者2名もあり大人数での稽古となりました。

体験者2名は礼儀作法から竹刀の持ち方などを教わり、緊張しながらも実際に竹刀を初めて振る様子がとても微笑ましく思いました。少しでも剣道に興味を持ってくれると嬉しいですね♪

初めて経験することも多いと思いますが、楽しみながら体験してくだされば嬉しいです!

ハチマキ組は大人数になって来ました。素振りから基本打ちを2人の先生から丁寧に教わりました。早く胴付、面付けになれるよう、家での素振りを習慣づけできるといいですね!

元気よく先生に打ち込みをしていました!

面付け初心者組は1人での面付けが少しずつ上手になって来ました。基本打ちをみっちり行ったあとは地稽古です。たくさん稽古をして一本取る楽しみを覚えて欲しいですね。暑い夏を乗り越えてこれから成長が楽しみです♪

まだまだ打たれることに慣れていない面付け初心者さん、早く面付けさんの先輩と一緒に稽古できるようにがんばりましょう!

面付け組は基本打ちから応じ技、かかり稽古とハードな稽古内容となりました。

稽古に来てくれたY先輩の姿は子供たちに良い刺激になったようです。ありがとうございます!

OBのY先輩が稽古に参加してくださり、高校生の迫力ある剣道を間近に見ることができました。面付け組が大きな声を出して稽古全体の雰囲気をより良いものにできるようリードしていって欲しいですね!