市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

秋らしい稽古日和

本日は久しぶりに、お天気に恵まれました。

稽古始まりのお話では

『他の競技では
練習というところ
剣道では稽古といいます。

なぜ稽古というか
それは、何年も前の人がやってきたことを見習って、昔から先輩がやってきたことを大事につづけていくこと』

と、先生がお話をしてくださいました。
新しくなっていくことが沢山ある中で、剣道は昔からの大事なことを引き継いでいくんですね。
子供たちも今日も元気に練習に励んでいました。

足さばきの練習。構えながら足さばきをするときは視線も大事!

打ち込み稽古。元立ちとの間合い、打った後の残心に気をつけて一本一本大事に打ち込みましょう。

本日は1名の体験の方がきてくださいました。面の打ち方などを教わり、初めてと思えないほど、上手に力強くできていました。

来週の練習は
10月1日(土)が雨天の場合は、日曜日が近隣幼稚園の運動会使用に充てられる為、10月2日(日)の練習は無しになります。