市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

台風前のお稽古

本日は九州に台風が近づく中、市川でも雨が降ったり止んだり、時折雷も鳴るような中でのお稽古となりました

木刀による剣道基本技稽古法。技の理合を説明してもらいながら覚えていきます。

体験の方も二名来て下さり、基本の素振り、足さばき等を教えてもらっていました。
先生がしっかりついて、丁寧に教えてくれますので、これからも安心して来ていただけると嬉しいです。

体験さんは構え、素振り、足さばき、など剣道ならではの動作を学んでいます

面付け組は、基本打ちから応じ技、かかり稽古とハードな内容となりました。
一つ一つの技の完成度が上がり、1本!1本!と、先生からも声が上がっていましたよ。

打ち込み稽古。一本一本試合をイメージして真剣に!

最後に、先生から、打つ前に息を溜める大切さについてお話がありました。
上級者はお互いの息づかいまでを意識して試合に臨んでいるんですね。

日曜から月曜にかけて、台風が日本列島を通過します。
皆様、お気をつけて安全にお過ごしください。