市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

少数稽古 & 市民大会

夏休み明け最初のお稽古です。


今日は市川市民剣道大会があり、面付け以上はスポーツセンターで頑張っているので、こちら菅野道場ではハチマキさん6人だけです。
体育館がやたら広く感じます。

型の練習から始まり、お稽古前の静座・挨拶、そして剣道の理念・心構えを大きな声で練習しました。

木刀による剣道基本技は4本目まで学びました。普段の稽古にも通じる大事な要素が詰まっています。元立ち、掛り手の両方をしっかりと覚えましょう!

水分休憩を取りながら、足捌きや基本打ちをマンツーマンで教えていただきました。

先生方のアドバイスを聞いて、どんどん上手になっていってるのが分かります。
先生方に打たせてもらった後の礼法もしっかり教えていただきました。

足さばきの練習。送り足は左足が右足を追い越さないように気をつけましょう!

基本打ちの稽古。打ち込み前と後の礼、帯刀や堤刀(さげとう)、構え、などの所作を丁寧にやりました。

今日は体育館が広いので 先生方の間隔をあけて、走らず擦り足 → もの打ちで打てる間合いを確認 → 足の踏み込みと同時に剣を振る、を意識しての稽古。最初は踏み込みもできなかったけど、稽古終盤には皆とても上達しました。

体育館を広く使った打ち込み。足さばきと竹刀の振りを合わせるのがポイントで、踏み込み足を意識した練習をしました。

ハチマキさんの成長が楽しみです(^O^)

さて、市民大会では4年生の部で3位入賞、6年生の部で2人が5位入賞となりました!!
おめでとう☆
悔しい思いをした剣士は、これをバネに頑張ってください。

季節の変わり目なので、皆さん体調管理はしっかりしていきましょう!