市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

晩秋の稽古

秋から冬に差し掛かり寒さの厳しさを感じる時期になりましたが、今週も多くの方が参加していただきました。

全体稽古では、準備運動から素振りと大きな声が体育館に響き渡るほどの熱気の中、行われていました。

面付けの先輩方は、試合に向けて先生方を相手に連続した厳しいかかり稽古や試合を想定した打ち込みの稽古をしておりました。

先生に対しての打ち込み。一本一本技のポイントを教わりながら稽古します。

お互いのかかり稽古。前後から襲ってくる相手に対して技を出します。惰性ではなく自分の足の力で前に出る!

面付けに慣れていない子たちも慣れない面をつけての打ち込み、足さばきを先生から詳しく丁寧に指導されていました。

面をつけると視界だけでなく振りかぶりの動作も重くなり、今までできていたことができなくなることもあります。もう一度基本に返るのも大事なことです。

ちまきさん達も大きな声で寒さに負けず、鋭い打ち込みしている姿が印象的でした。胴付け、面付けに向けて日々成長していると思います。

元気な時の声は面付けさんにも負けないハチマキさん

本日は、体験で2名の方に参加いただきました。これからも随時体験の方もお待ちしております。剣道は毎週の稽古を通じて我が子の成長を感じられ、改めて剣道をはじめて良かったと感じる毎日です。

姉弟で参加してくれました。初めてとは思えない竹刀の振りでした。また是非来て欲しいです!

これからは寒い日が続きますが、体調管理に十分に心掛け稽古に励みましょう。