市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

厳寒の中の稽古

冬の寒さが厳しくなり、今年も体育館の寒さが非常に厳しい時期に差し掛かりました。そんな中でも今週も多くの方が参加していただきました。

稽古のはじめに先生から「寒さを吹き飛ばす大きな声で頑張ろう」とありました。

それを受けてか全体での雑巾がけ、準備運動、素振りでは寒さを吹き飛ばす元気の良い大きな声で頑張っていました。

雑巾掛けは膝を張って一気に進むのがポイントです。

素振りでは、先生からゆっくり丁寧にやる、左手の位置を意識するようにとの指導があり、みんな一生懸命取り組みました。

素振りは早く数をこなすことよりも正しい振りで一本一本大事にやりましょう。慣れてくれば自然と早くなります。

面付けの子達は、一つ一つの技を先生から教えてもらい、必死に繰り返し稽古してました。
我が子も寒さに震えながらも最後まで稽古していました。

元立ちの先生への打ち込み、一所懸命やると体がすぐに温まります。頑張れ!

ちまきさんは本日から胴付けさん達が増えました。みんな自分の胴を何度もみたり、嬉しそうに稽古をしている姿が印象的でした。

新しい胴付けさん達。面付け目指して今日からまた新しい挑戦です!

本日は、体験で1名の方に参加いただきました。これからも随時体験の方もお待ちしております。

大人でも逃げ出したくなるような寒さの中、弱音を吐かずに稽古を続ける我が子を見て、剣道は身体だけでなく心も鍛えられていると感じます。

これからは寒い日が続きますが、体調管理に十分に心掛け稽古に励みましょう。