市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

9月3日 稽古

本日は、多くの子供たちが、市川市民大会へ参加されているため、菅野小学校に集まった子供たちは数人でした。

4人の先生と中学生の先輩に稽古をつけていただきました。

 

 
まずは輪になり、体操や素振りから。
少人数でも大きな声でカウントしながら、だんだんと大きく振ることができるようになってきました。
 

 
足さばきは、一人一人細かい点まで教えてもらい、打ち込み稽古では、よく集中して、先生方のお話をしっかり聞きながら、頑張っていました。

 


終わりに、実川先生がトンボのお話をされました。

トンボは前にしか進まず、退くことができないため、勝負強い虫として、勝利を呼ぶ虫と「勝虫」と言われ、武具や小物の模様に縁起物として好まれたそうです。

 

今日も暑さと戦いながら汗びっしょりかいて稽古に励んだ子供たち

とんぼのような勇猛果敢な剣士に、今日も確実に一歩近づきましたね。お疲れ様でした^_^