市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

9月24日稽古

本日はやっと暑い夏から解放され、少し涼しく秋を感じる日になりました

面つけとはちまきさんに分かれて稽古でした

ハチマキさんのお稽古


面つけさんは
まずは面をつけずに基礎の稽古。
その後小手面体当たりして面、
3人1組で面をうちあったりといった稽古にみんながんばっていました




涼しくなってきたので
稽古もだいぶやりやすくなったのではないかなと思います。

先生からのお話では
自分のために毎日素振りを続けることが大事というお話がありました。

続ける

ということは
剣道じゃないところにも
続けたという自信につながっていくというお話をしていただきました。

毎日続けるということで自信につながるしそれが結果にも繋がっていくんだと思いました。

毎日素振りを少しでも続けられるといいと思います。

体験、入会随時募集しております⭐