市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

12月23日 第31回柏井剣志会少年剣道錬成大会

12月23日 福太郎アリーナ
 
第31回柏井剣志会少年剣道錬成大会に参加させていただきました
 
開会式で剣道体験の発表がありました。堂々とした発表!
とても気持ちが伝わってきました。聞いていて涙がでてしまいました。
素晴らしかったです✨✨✨
 
 
今大会は先鋒3年生以下、次鋒4年生以下、中堅5年生以下、副将と大将は6年生以下という
チーム編成でした。
予選はリーグ戦。2回試合をして上位2チームが決勝トーナメントへ勝ち上がりです
予選、2回戦目。
大将が2本取らなければ予選敗退という場面。試合も終盤にさしかかり、まだ両者共に1本もとれていない状況で…竹刀を落として反則一回…😱
正直「終わった…」と思いましたが、そこから気持ちを立て直し、
なんとか2本勝ち。
大将は課題だったメンタルがちょっと強化できてきたかな?
 
決勝トーナメントは、予選エンジンがかからなかった子達が頑張りましたが、1回戦敗退。🥲
各自、新たな課題が見つかったようなので、またお稽古頑張りましょう!
 
柏井剣志会の皆さま、
審判の先生方、試合してくださったチームの皆様、ありがとうございました。☺️