市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

12月3日 剣道体験会

昨日、市川市剣道連盟の70周年の式典があり、先生が参加されたとのお話がありました。

戦争後、剣道は一定期間禁止されていたそうですが、再開された後、昭和27年に市川で剣道連盟が作られ、今日まで脈々と続いているそうです。

 

また、別の話として、先生が学生の頃には、剣道は3年で勝負せずに30年で勝負しろと教えられたそうです。

剣道は長く続けることで見えてくる世界があるとのことです。

 

今日は剣道体験会の2回目があり、多くのお子様達が参加してくださいました。

剣道体験会の様子をご紹介します。

 

雑巾がけは先輩たちよりも上手にできている子もいました

多くのお子様たちが参加してくださいました

面打ち、上手にできたかな?

上手に振れると新聞紙は真っ二つに

体験会に参加された父母の皆様には、開始の挨拶の際に唱和していた「剣道の理念」「剣道修練の心構え」について新鮮に聞こえたと思います。

 

剣道の理念

剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である

 

剣道修練の心構え

剣道を正しく真剣に学び

心身を錬磨して旺盛なる気力を養い

剣道の特性を通じて礼節をとうとび

信義を重んじ誠を尽して

常に自己の修養に努め

以って国家社会を愛して

広く人類の平和繁栄に

寄与せんとするものである

 

 

今回の体験会を通じて少しでも多くのお子様方が剣道に興味を持っていただけたら幸いです。

嬉しい事に数名入会を決めて下さいました。 

 

体験会のイベントという形では一旦本日で終わりますが、体験希望の方は随時受付しておりますので、いつでもホームページよりお申し込みください。