市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

はちまきさんの成長

『剣道がやってみたい!』ということで、菅野支部に入会して2ヶ月。剣道着を身に付けると、とても嬉しいようで『今日も頑張ろう!』という気持ちで毎回のお稽古に参加しています。友達もできて、とても楽しいようです。

f:id:kendosugano:20210713082236j:plain

今日も元気に、楽しく、稽古しましょう!



初めて学ぶことが多くある為、楽しい反面、先輩剣士のようにできるようになるのか不安でした。しかし、先生方に丁寧に何度も繰り返し細やかなご指導をいただく中で、だんだんと身に付いていく子どもの姿はとても頼もしく感じます。稽古に行く度にその成長が嬉しく、本当に先生方に感謝でいっぱいです。

f:id:kendosugano:20210713082358j:plain

最初は一つ一つの所作を大事に、丁寧に!

今日は、5名のはちまきさんが胴つけの試験を受けました。『ゆっくりでもいいから、大事なところを意識してきれいに打つように』と教えていただき、真剣に取り組んだようです。無事に皆さん合格し、次回からは胴をつけてのお稽古が、始まります。

f:id:kendosugano:20210713082553j:plain

胴つけ、面付けになると打ち込みも激しくなります。

帰ってから毎回書くようにしている剣道ノートには、『胴をつけても速く動けるようになりたい』と記していました。先輩剣士の素晴らしい足さばきや素振りにブレがないこと、しっかり竹刀が振れていることなどなどお手本にして、早くもっと上手になりたいようです。

水本先生との面談の中で、続けることの大切さを教えていただきました。毎日の素振りの練習を続ける中で基本をしっかり身に付けることができるように私もサポートしようと思います。