市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

5月28日稽古

天気もよく気持ちのいい日になりました。

前日が運動会の子達も沢山いたにもかかわらず出席率もよい稽古日となりました

錬成大会まではあと3回

まずは大会に向け順序の練習
大会の組み合わせ発表


先生からのお言葉では
木刀を内側にむける事には理由があり

相手を切り付けないですよ

という意味があると教えていただきました。
一つ一つに意味があるんですね。

面付けさんと 銅付け&はちまきさん
にわかれて稽古

面付けさんは11時すぎから大会にむけた
審判ありの稽古
試合では声をだして元気に
やることが大事と先生からの教えがありました。
来週は今日あまりできなかったところをやるそうです。
6/18(日)第51回市川少年剣道錬成大会
があります
それに向け次回の稽古もがんばりましょう


●剣道にご興味ある方、体験、随時メンバーを募集しております。お気軽にお問い合わせください
小学生の他、未就学児も大歓迎です