市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

試合前の稽古

本日も晴天。
日を増すごとに暖かくなり、卒業式ムードの菅野道場は、今日も子供達の元気な声が響いています。
六年生の先輩と一緒に稽古できるのも、あと二回ですね。

今日のお稽古は、水本先生が初~参段審査会でお休みのため、堀川先生にご指導いただきました。

市川市では来週から大きな錬成大会が続きます。
面付け組は、試合に向けての間合いや細かい動きの確認など、実戦的な稽古に熱が入りました。

f:id:kendosugano:20220310012943j:plain

本番の試合を想定した指導に子供達も真剣!

f:id:kendosugano:20220310013126j:plain

気剣体の一致で一本を取る!

f:id:kendosugano:20220310013204j:plain

相手をよく見て技をだしましょう

胴付け組、はちまきさんたちは、お休みが二週続きますが、おうちで素振りなど頑張りましょう。

 

次回のお稽古は、3月21日(月)

今年度、最後のお稽古になります。

きっと桜も咲いているかもしれませんね。

 

1年前の自分と比べて、どれだけ成長したかな?
今年は、どんなことを頑張れたかな?
振り返ってみるのも良いですね。

 

新しい春へ気持ちも新たに、剣道を楽しみましょう!