市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

八幡さんとの合同稽古

本日のお稽古は、八幡道場さんと一緒にお稽古しました。

子供の数も多かったのですが大人の先生方の数も多く、子供一人ひとり丁寧にご指導いただけたので、とても有意義なお稽古になったと思います。

素振りの前にまず構えから。先生方に構えを直してもらっています。

竹刀に対して打ち込み。空間素振りでは難しい、打つ時、打った後の手の内を確認しましょう!

コロナの影響で大会に出場する機会がしばらくありませんでしたが、今年の春から少しずつ大会の機会が増えてきました。

大会に出るたびに、子供たちは自分の強化したい技や反省点がわかったりしてちょっとずつ成長しているんだなと感じます。

息子を見ていると、大会がない時と比べて、大会に出るようになってからは、お稽古に真剣に取り組んでいる気がします。

素振りも忘れずやるぞー!(正しくは、させている・・・)

試合で結果を出せるように一本一本大事に!

本日は、うれしい事が重なりました。堀川先生が8月の昇段審査で七段に合格されたお祝いを、皆様の前ですることができました。

本当に、本当におめでとうございます!これからも引き続きよろしくお願いいたします。また、M君とT君が面付テストに合格しました。

おめでとうございます!最初は慣れない事が多いとは思いますが、上級生が助けてくれるので安心してくださいね~。

面付けテスト。二人とも緊張している様子でした。。。

そして最後に、新規で入会されたK君とI君! 待ってました~! わからないことがあれば、聞いてください。

ハチマキさんは新しい仲間も加わり、今日も元気いっぱい!

どうぞ、よろしくお願いします。