市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

上級生が留守の日の稽古

本日は、一部の選手は大会出場のため、菅野小での稽古は人数少なめで行われました。
そのため、今日は6年生がいませんでした。
普段の稽古では「剣道の理念」と「剣道修練の心構え」の復唱、体操・素振りの先導は、
6年生が行ってくれますが、今日は4年生・3年生がしっかりと見本となってくれてました。
「いつか自分が見本を見せる立場になる」ということを、普段から意識できてますね。

人数が少ない稽古日ということで、先生から「その分、密度の濃い稽古が出来る」と仰ってました。
人数の多い日は、全体の緊張感や盛り上がり、色々な先生・先輩の技を盗める等の良い点があります。
ですが、少ない日だから学びやすい、ということもあります。
今日は形の練習を、全員で最後の9本目までしました。

今日は時間を使って木刀による剣道基本技の9本目の最後まで稽古しました。これから覚えていきましょう!

足捌き、素振り、打ち込みと、一つ一つじっくりと習うことが出来た一日でした。

踏み込み足を意識した足さばきの練習をしました!

面付けになって初めての子もいました。面が邪魔になるけど、切り返しなどは大きく振りかぶって大きく打つようにしましょう!

来週の日曜日(10月16日)は稽古はお休みです。体験をご希望の方は菅野支部ホームページの稽古日カレンダーをご確認いただき、道場にお越しください。