市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

体験会開催予定

 
学校も1学期が終盤に差し掛かり、新学年にも慣れた頃だと思います
 
そこで、近いうちに菅野支部の体験会を開催しようと思います
 
剣道って身近じゃないし、何が面白いんだろう、そう思ってる人は、けっこういるのではないでしょうか?
 
ブログ管理人の主観ですが、剣道のいいところを何点か紹介しようと思います
(本当は、もっといいところがあるんですけど、長くなってしまうので、絞らせて頂きました)
 

 
 
1 サッカーや野球みたいに身近ではありませんが、剣道ならではの緊張感迫力があります。
 
2 礼儀作法が身に付きます。
 
  剣道は、あくまでスポーツではなく、武道です。細かい礼儀作法が多くありますが、丁寧に指導しますので
  安心してください。
 
3 集中力が向上します。
 
  剣道は、相手の隙をついて、打つ競技です。集中力をいかに切らさないかが勝負のカギとなっています。
  なので、剣道が上達するほど、集中力が培われます。
 
4 粘り強く、精神的、体力的にタフになります。
 
  剣道は、特殊な動きをするので、最初から防具をつけて、試合をすることはできません。
  皆1年以上基礎を積み上げてからはじめて防具がつけられます。
  剣道は長いスパンで実力がつくものです。
  その様ななかで、精神的、体力的タフさを身に付けることができます。
 
5 実は世界の剣道人口は、230万人で(えっそんなにいるんだ)ワールドワイドな競技です。
 

 
 
少しでも、やってみたいと思ったそこのあなた是非一度体験会に参加してみてください
 
詳細が決まり次第、ブログにアップします
 
乞うご期待