市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

たくさんの方が参加してとてもよい稽古になりました

11月22日(日)菅野小のイチョウも黄色く色づきました。今日の稽古では市川一中女子剣道部9名の参加がありました。顧問の廣瀬先生は、菅野道場少年部OBです。
十何年?前と今も変わらず、道場の雑巾かけ、日本剣道形、足さばきをしっかり稽古しました。
7月から10月に入会したはちまき組さんも一生懸命に稽古しましました。
来週11月29日(日)の稽古:いつも通り行います。
面着組は、富津で千葉県秋季練成会に出場します。
先輩方頑張ってください。

雑巾かけ 足腰の鍛錬にも欠かせません
イメージ 1

木刀による剣道基本技稽古法
イメージ 2

イメージ 3

市川一中 女子剣道部顧問廣瀬先生 菅野道場少年部OBです。 ご挨拶いただきました。
イメージ 4

市川一中の先輩方も一緒に基本打からかかり稽古までたっぷり稽古しました。
イメージ 5
イメージ 6

ちまき組さんは、胴つけ試験をして4名が合格しました。おめでとうございます。
イメージ 7