市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道体験会+2016年5月8日(日)通常稽古 その1

すがすがしい五月晴れ
今日は剣道体験会を開催しました。
剣道はじめてのお友達3名をお迎えして稽古をしました。参加ありがとうございます。
菅野小体育館への感謝と足腰の鍛錬のため、いつもの通り剣士全員で道場の雑巾かけをしました。
イメージ 1






体験のお友達は
できたかな?






イメージ 2
                                                    

全員で整列して黙想、
心を静めます
体験のお友達はちょっと
正座で足が痛くなった
ようです。
大丈夫 






イメージ 4
イメージ 3  

5年生、6年生の先輩剣士
と一緒に準備体操
腕立て、握力、腹筋
はちょっときつかった
かな   
全員よくできました。  




















                                            
  
イメージ 5



体験のお友達をはじめて
竹刀を握って素振りを
しました   









イメージ 7





                          最初はだれでもできません
先生方から丁寧に教わり
ましたイメージ 6







剣道は、右手と右足を前に
そして同時に動かします。
最初はとても難しく感じます。
でもすぐに慣れていきます。