市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

菅野道場 稽古+クリスマス会

菅野道場 年末イベント 稽古+クリスマス会

 
今日は、少年クラスが楽しみにしている、クリスマス会の稽古日でした。
 
お楽しみの前には、通常稽古を少し短めに行いました。
菅野道場の準備運動の名物は、100秒間の足上げ腹筋体操です。
みんな頑張っていますが、40くらいから足が下がり始めます。
一秒でも長く続くように頑張りましょう。
腹筋体操の目的は、腹から声が出せるように腹筋体操をしています。剣道では、先生方の指導で”丹田”に力を入れると表現をします。丹田は、おなかのおへそのあたりです。合唱など歌を歌うときも伸びの良い声になるためもお腹から声を出します。
剣道では、良い声が出るようになると、稽古中にケガをせず、さらに面打ちが正確に早くなります。これはお腹に力が入り体全体の動きが良くなったためです。気剣体が一致したときです。
イメージ 1
 
 
木刀による日本剣道形の稽古を行いました。
ちまき組、面着け組もしっかりできました。
イメージ 2
 
全体稽古が始まりました。
クリスマス会で参加者が多いので、とても賑やかな稽古となりました。
イメージ 4
 
 
さてさて、お待ちかねのクリスマス会です。
体を慣らすため、雑巾かけレースをしました。新しくなったピカピカの床を雑巾でキレイにします。
おや、いつも違いおとうさん、おかあさんの姿もみえますよ 
小学生時代を思い出して頑張りました。
イメージ 3
 
次は、ドッジボールとリレーをしました。ここでも、お父さん、お母さんが参戦してとても楽しくなり
ました。
今年から体育館の床がきれいになってので、残念ですが体育館内では飲食できなくなりました。
クリスマスお菓子をいただいてクリスマスの時間を楽しみました。
最後に記念撮影をして終わりました。
父母会の皆さま準備、運営ありがとうございました。
記念撮影の写真は、別に掲載します。お待ちください。