市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

5月7日稽古

今日は、5月大型連休の最終日、しかも大雨。

稽古に来ただけで、「よく頑張ったね」と褒めたくなる感じの日でした。

 

剣道をやったことのない私は、学生時代は屋外のスポーツをしていました。

雨の予報だと分かると、前日から雨で中止(通称:アメチュウ)を期待していたほどダメダメな行動パターンでしたので、

今日稽古に来ることは、本当に素晴らしいことです。

 

前置きが長くなりましたが、今日はこの春卒業して中学生になった2名も来てくれました。

そして、今日から新たに1名が正式入会してくれました。

 

下の写真は、素振りや足捌きの基本練習を終えたあと、揃って面をつけている場面です(見れば分かりますが・・・)



横一列に綺麗に正座して、紐を結んでいるところが、とてもいい場面だなと思い、写真に撮りました。

稽古前に唱和している『剣道修練の心構え』の一節、「剣道を正しく真剣に学ぶ(学び)」というのが伝わってくる姿だと思いました。

 

さらに写真を良く見ると、全員が「同じ」タイミングで後ろの紐を結んでいます。

ここが、剣道未経験の私には、ジワジワとツボに入りました。

とても美しい。。。

全員が「正しい」手順を踏んでいないと、ここでタイミングは揃いません。

 

と、言うことで、再び『剣道修練の心構え』。

以前、息子が入会したぐらいの時に、「この唱和には英語版はあるのかな?」と思って、Google検索したことがありました。

その時は、英語版があるということと、「剣道を正しく真剣に学び」は”through correct and rigid training”と訳されていたのを見て、

『正しく』の訳語は、「right」ではなく「correct(正解がある正しさ)」だったので、当時は「杓子定規だな」と思っていました。

 

今日の面を付けている写真を見て、「right」ではなく「correct」なんだと思いました。

単に面が付けられるでは✖

全員が一つ一つ正しい(correct)手順を踏んでいるので、紐を結ぶ時も揃う。

なんだか伊集院光のうんちくのようになってきましたが、素直にいい場面だと思いました。

 

『剣道修練の心構え』の英語版は↓

https://www.kendo.or.jp/en/knowledge/kendo-concept/

ハチマキさんの練習風景。憧れの面付さんになれるよう頑張っています。