市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

雨で肌寒い中、今日も頑張って稽古できました!

本日はザーザー降りで足元が悪い中、多くの方々に稽古に足を運んでいただき、賑やかなお稽古になりました。

f:id:kendosugano:20211018011621j:plain

急に肌寒くなりましたね

f:id:kendosugano:20211018011646j:plain

冷たい雨が降る日曜日でした

 

はじめはみんなで足さばき

f:id:kendosugano:20211018011754j:plain

足さばきは剣道の基本、一眼二足三胆四力です!

声を出しながら、左足はしっかり引き付ける。つま先は上がらないように。
打つときは右足できちんと踏み込み、ドン!と音を出す。(意外とドン!と勢いよく音が出るのは難しい・・・)
体育館を端から端まで何回も往復し、足さばきは終了。

続いては面付け組、胴付け組、ハチマキ組に分けて稽古です。

f:id:kendosugano:20211018011915j:plain

ハチマキ組は今日も元気!

f:id:kendosugano:20211018012011j:plain

踏み込み足ができるようになると打ちが鋭くなります。頑張れ!


面付け、胴付け組は先生のお手本を見て打つ。

f:id:kendosugano:20211018012459j:plain

面をつけるのも慣れてきたかな?

面打ち、切り返し、一息切り返し・胴打ち、飛び込み胴打ち、小手・面打ち、小手・面打ち→体当たり→引き面、出小手討ちが続き、面付け組は地稽古、胴付け組は基本打ち

f:id:kendosugano:20211018012544j:plain

子供同士の地稽古は熱くなります。負けないぞ!

2時間のお稽古が終わると汗だくで足も痛いですが、スッキリします。

いつもみんなさん頑張ってるけど、一つもう少し頑張ってほしいのは大きい声を出すこと。まだコロナ禍ですが、少し落ち着いてきてる間はしっかり声を出していかないと後では声を出さないのが普通になってしまいそうで少し心配です。

お稽古が始まる前に水本先生がいつも【今日のお稽古で気にしてやりたいのを一つでもいいから決めてやりなさい】と話されていますが、みんな【声をしっかり出すこと】を意識してやっていけたらと思います。

今日もお稽古お疲れ様でした。また来週のお稽古お待ちしてます!