市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道ってカッコイイ

今日はお休みの人が何人かいたので、総勢26名でのお稽古でした。私は初めての当番で受付をしていましたが、子供たちはみんなきちんと挨拶してくれて、朝からほっこり(´∇)

ハチマキさんは、マンツーマンで丁寧にご指導を受けながら剣を振っていました。

f:id:kendosugano:20211011085446j:plain

大きく正確に素振り!

面付けさん、胴付けさんは合同で稽古。先輩達は毎回上達しているように感じます。男子も女子もホントにカッコイイ!! 先生の背中を見て成長している先輩達は、息子にとっても憧れです。

f:id:kendosugano:20211011085617j:plain

打ち込み稽古

f:id:kendosugano:20211011085640j:plain

締めの掛かり稽古。辛いけどやり切りました!

先生のご指導も熱を感じます。お手本を見せてくださるのですが、本当に素晴らしい。技の切れ味もスピードも圧倒的な気合いも、思わず時が止まったのかと感じるくらい見とれてしまいました。

f:id:kendosugano:20211011085938j:plain

面抜き胴のお手本

少しでも近づけるように、先生の言葉を思い出しながら毎日の素振りをしっかり続けていこうと思います。