市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

市民大会に向けた稽古

2週間ぶりの菅野道場の日曜日稽古です。

まずは、いつものルーティンで、形の練習→挨拶→体操→すり足の練習を行いました。

その後、ハチマキさんは基本打ちの稽古に励みました。毎週だんだん形になっていくハチマキさん!声が一番元気よく大きいです。

おおきく振りかぶってしっかりと面打ち。上半身の振りと下半身の踏み込みがきちんと合っているかな

面付けさんになってまだ慣れてない3人は、まず面を一人で付けられるように頑張ってます。面下がズレないようにきつくするのと後ろのリボン結びはまだまだ時間がかかりそうですが、ぎこちないけど、一生懸命頑張ってます。

着装はとても大事。慣れると当たり前のようにできるようになりますが、それまでは練習、練習!

高学年、面付けに慣れている子供たちはさっさと装着し、切り返しから面打ち、胴打ち、小手打ちなど色々な稽古をこなしていきました。基本打ち稽古が終わった後は9/4に予定されている市川市市民大会に備えて試合稽古です。(ハチマキさん、試合に出ない面付けさんは見学です。)

地稽古は試合に向けてのイメージを作っていけるぐらい、真剣に打ち込みましょう。

試合稽古は自分の番だけでなく、仲間の試合を見て考えることも大事です。しっかりと集中しましょう!

今回初めて試合に出る子どもたちもいますが、礼儀作法から試合を練習し、最後はかかり稽古で2時間半にわたる稽古が終わりました。
お疲れ様でした。

来週の日曜日(8/28)は菅野小学校の利用が出来ず、八幡小まで出稽古になりますが、試合前の稽古になるため多くの方が積極的に参加してくれればいいと思います。