市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

4/2 第19回市川市北部剣道大会

 ✨ 団体戦ベスト8進出!✨
        🌸おめでとう!!🌸     

「予選リーグ2位で通過したよ」
「やったー!」「うそ!」「ほんとに!?」「まじで?」「よし!あ、やば、ガッツポーズしちゃいけないんだった…笑」

さぁ、ここからが本番だ、と気合を入れ直して向かった決勝トーナメントでは、

 「負けたくない。勝ちたい。絶対に、勝つ!!!」

どの選手からも、そんな気迫がビシビシと伝わってくるような、気持ちの入った素晴らしい試合でした。

大将は五年女子。相手はほとんどが六年男子でしたが、一歩もひるまず果敢に攻めて三勝一分!頼れる大将!さすがです。

じりじりと睨みあってから一瞬の隙をついてあざやかな面で一本勝ち!日頃の練習の成果ですね。

縁を切らない。最後まで諦めない負けない心。君たちは強い!かっこいいぞ!
決勝トーナメントでは惜しくもベスト8で敗退となりましたが、勝った子も負けた子も今日の試合ではきっと何かを掴んだのではないかと思います。
何よりもみんな、気持ちで負けていませんでした!
強い相手にも一歩もひるまず、最後まで諦めずに挑み続ける姿が本当に素晴らしかったです。
君たちは確実に強くなってる!
剣道の技術のみならず、自分に負けない強い心が育ってる!
それは一生ものの宝です!
それがあれば、君たちはなんでもできるよ!

と、試合を見ていたおばさんはひとり静かに熱くなって、マスクの下で密かに頬を緩ませていたのでありました。

みんな本当によく頑張りました!
剣道を通じて、子供達が強く逞しく頼もしく成長している姿を、本当に嬉しく思います。
先生方、いつもご指導ありがとうございます。
ご協力いただいた保護者の皆様、試合をしてくれた相手チームの皆様、ありがとうございました。

さて、いよいよ新学期がはじまりました!
みなさま、ご進学、ご進級おめでとうございます。
今年も一年、楽しみながら頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。


*菅野道場では随時、見学・体験募集しています。
お気軽に道場までお越しください。新しい仲間をお待ちしています!