市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第45回千葉県道場少年剣道(選手権)大会

少し汗ばむくらい天気の良いGW半ばの5/4(木)に、船橋アリーナでの大会に参加してきました。

小学生のみでしたが、多くの子供たちが一堂に集まりました。 

 

人数が多いため前半後半に分かれたアップでは各道場の普段通りの稽古風景が垣間見れますが、

本番さながらの気迫を見せる子供たちに開始早々、目を奪われました。

 

なんか・・・ みんなレベル高い・・・

 

そんな感想を抱きつつ、最初は個人戦

菅野からは3人が参加しましたが、個人戦は5年生以上だったので2人が出場です。

頑張りましたが成績は残せず、残念。。。

 

昼食後、団体戦を前に体を動かしながら気持ちを上げていきます。

まずは一勝取ろうね! 

 

ドキドキの団体戦

先鋒を務めた息子はチームに貢献できませんでした。(涙)

大将が「一本取ってやる」とばかりに大健闘をみせましたが、チームとしては一回戦で敗退です。 

 

今回も多くの課題が残る試合となりましたが、学ぶ事も多かったと思います。

ただそれを忘れず常に意識してほしいですが・・・

改めて思う事は、大きな声が出ている子は強い!!! 気持ちで負けてないし、スピードも迫力も違うし何よりカッコいい!

あそこまで機敏に動けたら、きっともっと剣道が楽しいんだろうな。

 

小学生とは思えないほどの集中力・素早さ・キレ技を見せる子達が面を取った時の、あどけない顔を見ると本当にびっくりします。

スゴイ子たちが勢ぞろいしていましたが、継続と努力があってこそだなと。

経験年数の差は埋められないけど 少しでも近づけるように、息子に「勝つのは楽しい」を感じてもらえるように、もっと稽古量を増やしていきたいなと思いました。

 

引率・審判の先生方、チームの父兄方、今日はありがとうございました。

今後ともご指導の程よろしくお願い致します。