市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

5月21日稽古

晴れで湿気もなく稽古日和でした。

 

いつものルーティン

1. 形の練習

2. 雑巾がけ

3. ご挨拶(正座→挨拶→剣道の理念)

4. 準備体操(ストレッチ→腕立て伏せ→腹筋→素振り)

 

今日の練習内容

1. 打ち込み

2. 錬成を備えての練習(声を出しましょう!)

 

最後に面をつけて発声大会をしました。

試合と同様の形で竹刀を合わせますが、ただ20秒間お互いに声を出すだけです。

旗が上がらなかった子も、いつもより声がよく出ていました。いつもこのくらい出るようになるといいですね。

 

体験で1年生の男の子が来てくれました。一緒に続けられたらいいなーと思います。

 

錬成大会まであと少し。

みんな自分の日頃の稽古の成果が確認できることを祈ってます。

 

お疲れさまでした。