市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道体験開催中です

4月より新学期が始まりましたが、新しいチャレンジをする季節でもあります。
菅野支部でも4月、5月は特に体験会に力を入れ、新しい仲間を募集しています。
 
今日も剣道の体験教室に来てくださった方がいらっしゃいました。
準備体操から始まり、お父様も一緒に竹刀の振り方を練習していただきました。

竹刀を振るだけでも良い運動になります。運動不足を感じていらっしゃる方は子供も大人も是非体験してみてください!

今日は面をつけての稽古の時間を短めにとり、大人の先生を相手に打ち込みの稽古の時間を長めに練習しました。
また、稽古の時間には集中すること、また稽古時間を有効に使うことが大事であることについて先生からのお話もありました。

「面をつけないでできないことは面をつけてできるはずがない。基本を丁寧に習得して上達して行きましょう。」という先生のお話をしっかりと心に刻みましょう。

5月も引き続き体験会を開催しておりますので、ご興味がある方は是非いらしてください。お待ちしております。
(小学生だけではなく、未就学でも参加可能です)
 
★★5月の体験会予定★★
 5月01日(日)
 5月08日(日)
 5月22日(日)
(すべて、9時半から11時です)