市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

六年生を送る会

4月になって学年が一つ上がりましたが、菅野支部を卒業した子供たちの「六年生を送る会」を開催いたしました。今年はコロナの影響を受け稽古中断、試合中止など厳しい状況の中、稽古では、頼れる先輩として在校生を引っ張ってくれました。改めて卒業おめでとうございます!そして保護者の方々も今まで菅野支部の運営を支えてくださり、ありがとうございました。

f:id:kendosugano:20210418101412j:plain

後輩たちの面倒もよく見てくれました。頼れる先輩たちです。来週から道場が寂しくなります。。。

f:id:kendosugano:20210418103438j:plain

先生方や在校生から卒業生に感謝と激励のメッセージを送りました!

 

保護者の方々から子供たちの卒業に際しメッセージをいただきましたので、こちらに掲載させていただきます。

 

本日は、お忙しい中『送る会』を開催して頂きましてありがとうございました。また、沢山の心温まるメッセージやプレゼントを頂きましてありがとうございました。
子供は剣道を通じて、強い心と優しさを学んだように思います。貴重な経験をさせて頂きました。
菅野支部の皆様に会えたことを心より感謝致します。

(Kさん)

 

先生を始め、皆さんに守られて剣道を続けることができました。心身の鍛練もありますが、この道場で、色々な方とこれからの繋がりも持てたことが息子にとって最大の宝だと思っております。
道場は卒業いたしますが、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

(Fさん)

 

短い間でしたがありがとうございました。
剣道を通して続けることの大切さを学べたことを感謝しています。本当にありがとうございました。

(Tさん)

 

先生方・先輩方に教えて頂いた剣道と向き合う姿勢、試合や合宿を通して知った感情は、これからも息子の幹となって成長を支え続けてくれると思います。
子供だけでなく親にも学びの多い6年間でした。ありがとうございました。

(Oさん)

 

兄姉の稽古のお供でやってきたハイハイ娘もあれから12年経ち、道場を卒業いたします。子供たち、そして母も剣道を通じて相手を思いやる心、感謝の心を教えていただきました。先生方、道場の皆さん、お世話になりました。

今はちょっと剣道を離れてますが、いつか戻ってくるような気がします。また戻って来たい場所でもあります。

ありがとうございました。

(A.Sさん)

 

1年生から剣道を始め、6年間菅野支部で多くの皆様に育てて頂き誠にありがとうございます。
剣道が強くなる事、礼儀正しくなる事、人の痛みが分かる事など、剣道を通じて沢山の事を学び育ち、卒業を迎えることが出来ました。年を重ねても菅野での教えを守り続けて欲しいと願っております。お世話になりました。

(T.Sさん)

 

皆さんのこれからの活躍を願っています。また道場に顔を見せに来てくださいね!